留学生が教える!バンクーバー市立図書館(VPL)の無料Wi-Fiの使い方と営業時間!

バンクーバー市立図書館 海外留学

こんにちは、なびけんドットコムのけんたです。

今回はバンクーバーに留学している人なら馴染みのあるであろうバンクーバー市立図書館について詳しく解説します。

スポンサーリンク

バンクーバー市立図書館とは


バンクーバー市内に22箇所の図書館がありそれらの図書館の本館に当たるのが、ダウンタウンにもある有名な図書館です。
バンクーバー 図書館
バンクーバーの中心地ダウンタウンやガスタウンから徒歩圏内にあり、BCプレイススタジアムからも近い場所にあるバンクーバー市立図書館(Vancouver Public Library)、略してVPR。

この美しいデザインから、観光客にも人気で、土日には勉強する学生が大勢います。

図書館なのでもちろん無料Wi-Fiが完備されており、本やDVDの貸し出しも行っています。

図書館の設備を利用するには?

誰でも気軽に訪れることができる図書館ですが、無料Wi-Fi、本を借りる場合にはVPLカードを作成する必要があります。
VPLカード (1)
一度作成してしまえば22個ある図書館で使用できるので、作成することをおすすめします。

ただし、作成にあたって必要な書類がありますので紹介します。

VPLカードに必要なもの

  • ID(パスポート)
  • バンクーバーでの住所がわかる書類
  • 電話番号(自分はなくてもいけましたが、聞かれます)
  • メールアドレス

を持って入り口にあるカスタマーサービスに行きましょう。

手続きは5分ほどですぐ終わります。

ただ、持っていなくても無料Wi-Fiは使うことができます。

入り口にあるカスタマーサービスに行き、ID(パスポート)はないけどWi-Fiを使いたい。というと、必要なパスワードを教えてくれます。

ただ、カードを作らないと本を借りることができないので、作ることをおすすめします。

本館以外の図書館の場所

VPLホームページはこちら

バンクーバー市立図書館(VPL)の営業時間

営業時間は場所によって異なります。

本館の営業時間は

日曜日 11:00 a.m. – 6:00 p.m.
月曜日 10:00 a.m. – 9:00 p.m.
火曜日 10:00 a.m. – 9:00 p.m.
水曜日 10:00 a.m. – 9:00 p.m.
木曜日 10:00 a.m. – 9:00 p.m.
金曜日 11:00 a.m. – 6:00 p.m.
土曜日 11:00 a.m. – 6:00 p.m.

となっています。

他の図書館の営業時間はこちらから

ホームレスが多いことでも有名

誰でも利用できる図書館ということは、ホームレスの人もたくさんいるということです。

特に雨の多いバンクーバーでは図書館はとてもいいスポットになっています。カバンなどのすりに合わないためにも自分の持ち物からは目を話さないようにしましょう。
また、ホームレスのような人がいるような場所ではなく、勉強している学生が多い場所を選ぶようにしましょう。

ほとんどが勉強している学生なので、ご安心を(笑)

ただ、いくら学生だからといって安心せずに、荷物の管理は徹底しましょう!

まとめ

バンクーバー市立図書館について解説しました。カフェでの勉強がもったいないと考える自分は毎週のように活用しています。(笑)

集中するにはもってこいのVPLをうまく活用しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました