カナダで飲酒できる年齢とお酒の法律、注意事項について解説!留学生必見!

カナダ お酒 カナダ

こんにちは、なびけんドットコムをやってるけんたです。読んでいただきありがとうございます

このなびけんドットコムでは、留学生活から得た情報から誰かのためになる情報自分の興味ある分野などについて紹介するサッカー好き大学生の個人ブログです!

なびけんについて
なびけんドットコムを運営しているけんたについて紹介します。

カナダには飲酒に関して日本と異なる法律がたくさんあります。
そこで今回は日本人に知られていないカナダのお酒に関する注意事項を、実際にバンクーバーの留学生が詳しく解説します。

スポンサーリンク

カナダでは飲酒できる年齢が州ごとによって違う!!

日本と違ってカナダではお酒の飲める年齢が州によって違います。カナダには18歳からお酒が飲める州と、19歳からお酒が飲める州があります。

各州ごとの年齢を理解するにあたって、まずはカナダの州についてまとめました!

カナダでJCBのクレジットカードは使い物にならない?バンクーバー留学準備編!
カナダにおけるクレジットカード事情を徹底解説します。 日本のクレジットカードメーカーであるJCBはカナダでは使い物にならないことを知らないまま行ってから困ることを防ぐためにも、キャッシングなどの解説からカナダのクレジットカード事情を解説します。

カナダの州とお酒が飲める年齢について詳しく解説!

以下グーグルマップを見るとわかるように、カナダにはいくつかの州があります。

その中でも準州の二つの種類の州があります。

簡単な見分けとしてカナダの北(上側)に位置する、NT(ノースウエスト)、YT(ユーコン)、NU(ヌナブト)の三つの州は準州です。それ以外は州です。

州ごとの名前とお酒が飲める年齢まとめ!

略称 州都 最大都市 お酒が飲める年齢
オンタリオ州 ON トロント トロント 19
ノバスコシア州 NS ハリファックス ハリファックス 19
ニューブランズウィック州 NB フレデリクトン 聖ジョン 19
ブリティッシュコロンビア州 BC ビクトリア バンクーバー 19
プリンスエドワード島州 PE シャーロット町 シャーロット町 19
サスカチュワン州 SK レジャイナ サスカトゥーン 19
ニューファンドランド・ラブラドール州
NL 聖ジョンズ 聖ジョンズ 19
ケベック州 QC ケベック市 モントリオール 18
マニトバ州 MB ウィニペグ ウィニペグ 18
アルバータ州 AB エドモントン カルガリー 18

一部、Wikipediaより引用

アルバータ州、マニトバ州、ケベック州は18歳から、それ以外は19歳から飲酒可能!

アルバータ、マニトバ、ケベック州のみ18歳からお酒を飲むことができます。

そして上記の3つ以外の州、準州では19歳から飲酒可能です。カナダは日本と違って20歳からではなく主に19歳からなので、日本ではまだお酒飲めないけどカナダであればお酒を飲むことができるという状況になります。

日本ではできないいい経験になること間違いなしです。

カナダで飲酒する際の法律と注意点!!

カナダでは日本とは違う様々な法律があります。

主に気をつけるべき点は

  • お酒はコンビニで買えない。
  • 屋外での飲酒が禁止されている。
  • カナダでは午前3時以降の飲酒ができない。
  • 19歳以上でもIDや身分証明証を忘れずに!

です。以下でこれらについて詳しく解説します!

お酒はコンビニで買えない!

日本であればコンビニやスーパーで簡単に買うことのできるお酒ですが、カナダではそう簡単には買うことができません。

以下のような州のライセンスを取得した、リキュールショップでないとお酒を買うことができないのです。
カナダ お酒

このようなお酒の専門ショップに行かなければ買うことはできません。

バンクーバーの場合はリキュールストアの店舗数が多いので、いざとなっても安心です。

屋外での飲酒が禁止されている

これも日本とだいぶ違う点ですが、屋外(公共の場)での飲酒は禁止されています。

公園などでお酒を飲んでいると罰金を取られてしまうので、注意しましょう。基本的にどこのお店でもお酒を飲むことができるので、お酒が飲みたい方はお店で飲みましょう。

カナダでは午前3時以降の飲酒ができない

これも日本人には馴染みがありませんが、カナダでは午前3時以降の飲酒が禁止されています。

これはお店であってもそうです。そのため、カナダには朝まで飲めるお店はありません。

終電のバスが遅い

午前3時までお店でお酒が飲めるということもあってか、バンクーバーでは終バスの時間がとても遅いです。

主要な通りのバスであれば、朝の5時頃までバスがあります。
※ただ、全てのバスがそうではないのであらかじめ確認しておきましょう。

19歳以上でもIDや身分証明証を忘れずに

海外 パスポート失くした
これは日本でも同じことですが、日本よりも年齢確認が厳しいです。何歳であろうといつ確認されるかわからないので、お酒を飲むor買おうとする場合は必ずID(パスポート、国際免許証)を持っていきましょう。

日本の免許証では通用しないので、留学生はID(パスポート)が必須ですので注意しましょう。

(実際にバンクーバーにある日本人が経営していて、店員が全て日本人のお店に行った際も日本の免許証では断られました。笑)
→理由はわかりません。笑

国際免許証はあるとかなり便利です!

まだカナダに出発していない留学生へ、国際免許を日本で取得しておくことをおすすめします!!

海外留学に最低限必要な持ち物17選と便利な持ち物17選まとめ!カナダ留学
留学をするに当たって本当に必要な持ち物や、あると便利なアイテムを34選を留学生目線でまとめて紹介します!

免許証を持っている方に限りますが、常にID(パスポート)を所持しているのは怖いので日本の免許を持っている方は日本で国際免許を取りましょう。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回は、カナダでお酒を飲む際の法律、年齢、注意事項について解説しました。

カナダでしか味わえない経験をするためにも、上記の注意事項を守って楽しいカナダライフを送ってください!!

タイトルとURLをコピーしました