カナダと日本の電圧差とプラグについて徹底解説!【日本のドライヤーは?】

カナダ 日本 dennatu カナダ

こんにちは、なびけんドットコムのけんたです。

いきなりですが、海外に行った際に

  • 日本とはプラグの形が違って充電器などが使えない。
  • その国の電圧に対応していないため、日本の家電(ドライヤーなど)が使えない。

なんてことはありませんか?

そこで今回はカナダと日本の電圧差プラグの違いについて、海外旅行初心者でも簡単にわかるように解説します!!

カナダと日本の電圧、プラグの違いを理解するために、まずプラグの違いと電圧差について解説します。

スポンサーリンク

プラグの違い(変換プラグ)と電圧の違い(変圧器)とは?

カナダの電圧を理解する前に、国や地域ごとに異なるプラグの形の違いから電圧の違いについて解説します。

コンセント・プラグの違い

海外に行ったことがある方はわかると思いますが、国によって電気プラグの形が異なります。これがプラグの違いです。

ヨーロッパや他の国では、以下のように日本の電気プラグとは異なる形をしているため変換プラグが必要になってきます。
電気プラグ 海外

プラグの違いを解消するには変換プラグを使用する

こういったプラグそのものの違いを解消するためには、変換プラグを購入する必要があります。

日本の形のコンセントに変換プラグを挿入することで、海外に対応したコンセントの形にするとこができます。

これが変換プラグです。

電圧の違い

まず、国によって異なる電圧を持っていることを理解しましょう。世界には電圧が100V(ボルト)の国から240Vの国が存在します。

その国にあった電圧に対応した製品でないと、他電圧の国では使用することはできません。

国名 電圧
日本 100V
韓国 220V
中国 220V
イタリア 220V
フランス 220v
イギリス 240V
カナダ 110V
アメリカ 110V/120V
オーストラリア 220/240V

上記の表をみてわかるように、海外の主要都市は日本と違う電圧となっています。

日本で購入した電化製品が海外の電圧に対応できていない場合は変圧器を購入する必要があります。

変圧器も容量は変換プラグと同じです。対応できていない製品に変圧器をつけると電圧を変更することができます。

それでは海外の電圧に対応しているかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

電化製品には必ず対応電圧が表示されている

かなり字が小さくて読みにくいと思いますが、近くにある電化製品を確認してみてください。

書かれてある〇〇Vというのがその製品に対応した電圧です。

カナダ 日本 電圧

上記画像のようなiphoneの充電器の場合、黒で囲った部分にめちゃめちゃ小さく100V-240Vと書かれてあります。最強です。笑

このように、幅広い電圧に対応した製品には〇〇V-〇〇Vと書かれてあります。

上記で説明したようにカナダの電圧は110Vです。100Vにしか対応していない日本のドライヤーなどを使用する場合は変圧器が必要となります。

以上がプラグの違いと電圧差でした。それではここから本題、カナダの電気事情についてです。

カナダは日本と似ていて楽!

カナダ 電圧

ここからはカナダと日本の違いについて解説します。

実際に自分は半年間カナダにいたけれど一度も変圧器を使いませんでした。もはや日本です。笑

カナダは変換プラグ不要!

カナダやアメリカは日本と同じタイプのプラグなので、変換プラグは必要ありません。

日本から持ってきた電化製品はカナダやアメリカでは変換プラグなしで挿すことができます。わざわざ変換プラグを購入する必要もありません。

カナダと日本の電圧差には注意

上記で説明したように、カナダと日本では違う電圧が流れています。

100Vにしか対応していない日本の電化製品には変圧器が必要となってきます。

携帯電話やパソコンの充電器は海外対応がほとんど

iphoneやアンドロイドなどは海外ブランドかつ世界的にも有名なので、100V-240Vとなっていることがほとんどです。

そのため半年間留学を経験した自分は一度も変圧器を使いませんでした。

アイロンやドライヤーを持って行く際は注意

カナダ 日本 ドライヤー

自分が今使っているアイロンやドライヤーをカナダに持って行こうとしている場合は電圧を確認しましょう。そして新たに購入する場合は必ず電圧の違いまで確認してから購入するようにしましょう。

 

カナダは日本と似ていて住みやすい

ここまで読んできただきありがとうございます。説明したように、カナダと日本にはそれほどまで大きな違いはありません。

ただ一つ注意しなければならないのは電圧の違いです。今一度確認をして充実したカナダ生活を送ってください!!

タイトルとURLをコピーしました